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お知らせ
探究学習指導の上で教員も知っておきたいトピックス(国際社会・グローバル編)
世界は今、“国際”でつながったまま、同時に大きな分断や課題にも直面しています。貧困や格差、移民・難民の流動、気候変動による環境リスクなど――これらは「遠い国の出来事」ではなく、私たちの未来、日本の社会、地域、さらには自分
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お知らせ
探究学習指導の上で教員も知っておきたいトピックス(テクノロジー編)
テクノロジーと聞くと、「難しそう」「理系じゃないと関係ない」と感じる高校生も多いかもしれません。でも実は、AIやアプリ、SNS、ゲーム、ロボットといった技術は、日々の生活、学校、将来の働き方と深く関係しています。総合的な
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お知らせ
探究学習指導の上で教員も知っておきたいトピックス(経済編)
高校の「総合的な探究の時間」において、生徒が社会や未来を自ら問い、調べ、考え、発表する力を養うことがますます重要になっています。 特に、マイナビキャリア甲子園のような校外のビジネスコンテストに生徒を参加させる際、ビジネス
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キャリア教育コラム
探究学習指導の上で教員も知っておきたいトピックス(社会課題編)
文部科学省の学習指導要領改訂により、「総合的な探究の時間」が必修化され、生徒自身が興味あるテーマを設定し、課題発見~調査・分析~発表を通じて学びを深めるスタイルが求められています(文部科学省)。しかし、探究の出発点となる
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キャリア教育コラム
高校生の教育における生成型AIの影響と生徒指導対策:文科省ガイドラインから見る現状と課題
この数年で一気に進化し、私たちの生活や行動習慣も変えてしまった生成型AI。現在の生徒たちはいわばAIネイティヴ世代とも言えるでしょう。 生成型AIは便利な一方、教育関係者にとっては頭を悩ませる種でもあります。 今回は生成
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お知らせ
高校キャリア教育とマイクロクレデンシャル:小さな学びを証明する新潮流
Society 5.0時代を迎え、労働市場が急速に変化する中、高等学校のキャリア教育も新たな転換点を迎えています。従来の進路指導から発展した現在のキャリア教育は、一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や
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キャリア教育コラム
探究学習の課題とは?理想と現実を踏まえて
理想と現実のギャップ 「生徒が自ら問いを立て、自発的に学びを深めていく」――。探究学習は、生徒の主体性や問題解決力、創造性など、これからの社会に必要な能力を育成することを目指しています。2022年度から高校で必修化された
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キャリア教育コラム
アクティブラーニング・探求学習初心者の高校教員のためのキャリア教育導入ガイド
新年度を迎えるにあたり、探求学習やアクティブラーニングの担当になった先生方も多いのではないでしょうか。高校教員としてキャリア教育に取り組む際、「アクティブラーニング」という言葉を耳にしたことはあるものの、「どこから始めれ
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キャリア教育コラム
高校でも取り入れたい、金融教育の実施内容
近年、日本でも金融教育の重要性がますます注目されています。2022年度から高等学校の学習指導要領に「公共」や「家庭科」において金融教育が明確に組み込まれました。しかし、現場の教員の方々にとって、実際にどのような内容をどの
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お知らせ
高校の探究学習におけるインタビュー指導方法:成功の鍵と具体的アプローチ
高校生にとって探究学習は、主体性や課題解決能力を育む重要な教育プログラムです。ただ、インターネットによる情報収集が当たり前になっている現代の生徒は、指導をしないとインターネットを利用した表層的な情報収集しかしようとしない
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お知らせ
探究学習と進路指導の連携で生徒の未来を切り拓く
探究学習と進路指導が生徒に与える影響 探究学習と進路指導は、それぞれ生徒の学びや成長に重要な役割を果たしますが、これらを連携させることでさらに強力な効果を生み出します。探究学習は、生徒が自身でテーマを設定し、深い学びを通
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キャリア教育コラム
研究授業を失敗したくない人へ、乗り越える3つのポイント
「研究授業が自分にできるか不安……」「研究授業で失敗したらどうしよう……」若い先生の中には、研究授業が精神的負担になっている方も少なくないでしょう。日々の業務に追われて時間的な余裕もなく、研究授業の準備まで手が回らずに焦